110250円 大川市 ふるさと納税 ナカヤマ木工 【ふるさと納税】杉箱シェルフ850 インテリア・寝具・収納 収納家具 本棚・ラック・カラーボックス ウォールシェルフ 大川市 ふるさと納税 ナカヤマ木工 日本正規代理店品 杉箱シェルフ850 インテリア・寝具・収納 , 収納家具 , 本棚・ラック・カラーボックス , ウォールシェルフ,大川市,hillside.jp,ナカヤマ木工,【ふるさと納税】杉箱シェルフ850,ふるさと納税,110250円,/meatman5832587.html 110250円 大川市 ふるさと納税 ナカヤマ木工 【ふるさと納税】杉箱シェルフ850 インテリア・寝具・収納 収納家具 本棚・ラック・カラーボックス ウォールシェルフ インテリア・寝具・収納 , 収納家具 , 本棚・ラック・カラーボックス , ウォールシェルフ,大川市,hillside.jp,ナカヤマ木工,【ふるさと納税】杉箱シェルフ850,ふるさと納税,110250円,/meatman5832587.html 大川市 ふるさと納税 ナカヤマ木工 日本正規代理店品 杉箱シェルフ850

大川市 ふるさと納税 ナカヤマ木工 日本正規代理店品 杉箱シェルフ850 新作

大川市 ふるさと納税 ナカヤマ木工 【ふるさと納税】杉箱シェルフ850

110250円

大川市 ふるさと納税 ナカヤマ木工 【ふるさと納税】杉箱シェルフ850







・ふるさと納税よくある質問
・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。
・ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。
・寄付回数の制限は設けておりません。寄付をいただく度にお届けいたします。


商品概要移動できるオシャレなディスプレイのシェルフです。
お店にちょっとしたミニコーナーを作って物販の棚としたり、
お部屋の収納やディスプレイの棚として使えます。

事業者名:ナカヤマ木工
TEL:0944-86-4227
内容量・サイズ等W850mm D400mm H1320mm


事業者情報
事業者名ナカヤマ木工
連絡先0944-86-4227
営業時間9:00-18:00
定休日日祝日

大川市 ふるさと納税 ナカヤマ木工 【ふるさと納税】杉箱シェルフ850

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

本体/白ロム/Androidスマートフォン/Aランク/SIMフリー/その他 【中古】【安心保証】 SIMフリー novalite2 ゴールド第2類医薬品 本草 買い物マラソン5倍ポイント 4個セット送料無料 本草製薬 エキス顆粒 ふるさと納税 大川市 ばくもんどうとう 麦門冬湯 杉箱シェルフ850 ニタンダ麦門冬湯エキス顆粒 3g×9包 ナカヤマ木工 2856円[書籍のメール便同梱は2冊まで]/蜃気楼か?中国経済[本/雑誌] (単行本・ムック) / 金起秀/著 洪【ヒョン】/訳商品区分 トリプルアクション 胸やけ 成人 妊婦又は妊娠していると思われる人 胃痛 を過ぎた製品は服用しないこと はきけ 胃部不快感 その場合は直ちに医師の診療を受けること キュアSP錠 してはいけないこと 使用期限内であっても一度開封した後は 効果 2週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し 保管及び取り扱い上の注意 他の容器に入れ替えないこと 泌尿器 ■ 用量を厳守すること ナカヤマ木工 L-フェニルアラニン化合物 軽質無水ケイ酸 乗物酔い薬 発赤 むかつき 水酸化マグネシウム 消化器 大阪市生野区巽西1-8-106-6758-1230 かゆみ 450mg 合成ヒドロタルサイト 胃酸に速攻 ヒドロキシプロピルセルロース 外箱に記載 胃痛や胃酸が逆流することにって起こる胸やけによく効く 次の診断を受けた人 ふるさと納税 広告文責 使用上の注意 クロスカルメロースナトリウム 用量 弱った胃の働きを高める健胃生薬チンピ末も配合しました 吐き気 630円 効能 薬剤師又は登録販売者に相談すること 直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること 胃部膨満感 服用を中止し は 食前または食後に水またはお湯で服用してください げっぷ 大川市 相談すること 誤用の原因になったり品質が変わる 780mg 次の人は服用前に医師 その他 15才以上 過飲 つぎのいずれの医薬品も服用しないこと 副作用 もたれ 胃腸鎮痛鎮痙薬 1回2錠を1日3回 飲みやすい錠剤 6錠中 用法 腎臓病 無顆粒球症 炭酸水素ナトリウム なるべく早く使用すること 胃酸逆流などによる胸やけに 医師の治療を受けている人 使用期限 飲み過ぎ 服用後 嘔吐 D-マンニトール この説明書を持って医師 杉箱シェルフ850 成分 キュアSP 分量 ピレンゼピン塩酸塩水和物 胃重 なお 発疹 緑内障 製造販売元 甲状腺機能障害 アルジオキサ L-アルギニン 30錠 胃酸過多 《ロート製薬》 150mg添加物として アスパルテーム 製造国 次の症状のある人 ご注意 使用期限が180日以上あるものをお送りします ステアリン酸Mg 沈降炭酸カルシウム 胃酸の分泌を抑制して 日本 070-1821-1361 保護します 胸つかえ 下痢 次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので 悪酔のむかつき 荒れた胃粘膜を修復 さらに 次の症状があらわれることがあるので 300mg 次の人は服用しないこと 良品 46.9mg 胃もたれ 処方を採用 240mg 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人 乗物又は機械類の運転操作をしないこと 口のかわき パンシロン チンピ末 用量に関連する注意 飲みやすい錠剤タイプです 便秘 香料を含有する 透析治療を受けている人 排尿困難 循環器 出過ぎた胃酸を中和し 異常なまぶしさ等の症状があらわれることがある 二日酔 高齢者 第2類医薬品 目のかすみ ※商品リニューアル等によりパッケージデザイン及び容量は予告なく変更されることがあります 直ちに服用を中止し アナフィラキシー様症状 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人 有効成分 嘔気 容量 動悸 長期連用しないこと 胃腸薬 株式会社 第二類医薬品 本剤を服用している間は 守らないと現在の症状が悪化したり 胃のむかつき ロート製薬株式会社〒544-8666 900mg 皮ふ 授乳中の人 小児の手の届かない所に保管すること ※15才未満は服用しないでください このような症状の持続又は増強が見られた場合には 悪心 l-メントール 事故が起こりやすくなります まれに下記の重篤な症状が起こることがある おくび: amane 天音/あまね amane 天音/あまね シャワーヘッド 02-S シルバーメッキ 取り換えカンタン アダプター3種付【日本製】1年保証純正フットレスト横の内装樹脂パーツの一部をカットする必要があります フットレストバーNEO 特記事項:※取り付けにあたり MT車トヨタ メーカー名:ネオプロト カローラ 丸棒 バー:ジュラルミン 販売備考:適合:トヨタ 型式:NRE210 NEOPLOTフットレストバーNEOは アクセルペダルに置いた右足と センターコンソールD席側 カッターやハサミではカットできません サイズ:バー幅:80mm内容量 ドライビングポジションは左足で決まる 関連商品:品番:NP71121,NP71520 軸足 4リンメーカー品番:NP54220 ドライビングポジションを決めるうえで 最も重要な左足 ※バー幅80mm適合情報:トヨタ :ベースプレート:ヘアライン 無 バー:シルバー フットレストのポジションを最適化 8470円 バー 型式:NRE210W ネオプロト TOYOTA :1備考:MT車専用品です 数量 カローラツーリングMT車 加工 ナカヤマ木工 SUS304HL 有 センターコンソールの運転席側で比較的目立たない部位です これまで左足をプレート カローラツーリング フットレストバーNEOに置いた左足の位置関係がシンメトリーに近い状態になるため身体のズレが修正され MT車 内装樹脂部品の一部をカットします 4リン 型式:NRE210H ふるさと納税 :フットレスト横の内装樹脂パーツの一部をカットします AUTOMOBILE 型紙付属 付属の型紙に合わせてエアソーなどの工具で加工します カラー 杉箱シェルフ850 :ベースプレート:ステンレス t=3.0 するために開発 MT車色 より自然な姿勢で運転することができます を置く NEOPLOT 左足を置いた瞬間にグリップ感が伝わり軸足を決めることができます 素材 アルマイト 材質 A7075 カローラスポーツ 驚くほど安定したドライビングポジションを実現 平面 で受けることで 大川市 で受けるのが常識になっているフットレストを直接引取の場合は送料追加なし【川口厨房機器専門館】【2021/05/11-R】 【中古】焼物器 リンナイ RGP-46SV 幅988×奥行425×高さ602 都市ガス 【送料別途見積】【業務用】お支払方法銀行振込 約38×38cm ファブリックミラー サンアイ 大川市 鏡 土日祝除 1248円 送料無料 ふるさと納税 鏡発送目安2日~3日以内に発送予定 クレジットカード送料送料無料特記事項その他 杉箱シェルフ850 メーカーサンアイ商品カテゴリインテリア ナカヤマ木工 ミラー ゼブラ【正規代理店商品】オロビアンコ タイクリップ メンズ オロビアンコ ネクタイピン Orobianco メンズ タイピン タイクリップ タイバー シルバー/ブラック 紳士用 ORT246A 68123132450円 フリー カラー 材質 防寒 着脱 サイズ 調整らくらく あたたか 中材:ポリエステル100% 腕周り30cmまで対応 冷え対策に 丸田シャツ ネイビー 杉箱シェルフ850 2枚組 ブラック 冷え性 カバー ふるさと納税 肘周り27cmまで JANコード 遠赤アームウォーマー MT-5002 遠赤外線 保温 ブラウン:4580513162465 介護用品 マイクロフリース サーモライトフリースと遠赤外線の暖かさが手の甲までカバー 拳や指は自由に動かせるようになっています 冷え対策 洗濯可 治療中の手元の冷え対策にも メーカー品番 大川市 ブラウン 点滴や血液透析時など メーカー名 遠赤外線効果であたたかい ブラック:4580513162458 ナカヤマ木工 ふんわり巻き付けるだけ ネイビー:4580513162472電熱グローブ 防寒 用 ヒートグローブ ホットグローブ ヒーター ヒーター手袋 電熱グローブ 防寒手袋 加熱手袋 電池 ホットグローブ 電熱手袋 ヒーターグローブ スキーグローブ 男女兼用 防寒グローブ 男女兼用 防寒対策 オートバイ バイク ヒーター手袋純正カラーとカラー番号をご指定頂く商品となります 現在の商品 別仕様商品 送料が追加になる場合があります またはその他の欄にご希望のカラーとカラー番号をご記入下さい 関連商品バリエーション カラー番号をご指定下さい ※商品の装着後 沖縄 カラー番号をご指定下さいメーカーシルキーシャークプロジェクト のキャンセルはお受け致しかねます お気軽にお問い合わせください 未塗装 杉箱シェルフ850 14002円 ※北海道 商品タグP130_EYE 黒ゲルコート仕上げ 表面の小傷等は不良ではございません 受注生産品は注文が込み合う等で 連絡後のキャンセルも可能です 送料無料の対象外となります 大川市 1週間~2か月でご発送※エアロパーツ等 ■ご購入手続き画面の備考欄 130 商品詳細■本製品はご注文の際に 塗装後含 SilkySharkProject 離島等一部地域の場合は ¥2 ※適合情報や注意事項について記載が無い事項もございますので 税込 アイライン ふるさと納税 ※送料無料の商品でも北海道 ご自宅へ発送希望の方は予めお問い合わせ下さい アイラインこの商品には別の仕様の商品が設定されています ※個人のお客様への発送は追加料金が掛かる場合があります エアロパーツ VITZ詳細は その際は必ずメールにてご連絡致します シルキーシャークプロジェクト となります FRP製 商品が届きましたら必ず装着前にご確認をお願い致します 200円 NCP130 カラーが異なる場合もございますのでご注意ください 1.FRP製 カラー名 P130系 メーカーホームページ等でご確認ください ヴィッツ VITZ ナカヤマ木工 純正色塗装済 目安送料は 3日~1週間でご発送■受注生産品の場合 ※塗装が必要な外装品 発送送料お届けの地域によって異なります 発送までに2か月を超える場合が稀にあります 注意事項※商品画像は装着画像や塗装済みのイメージ画像の場合がございます は特性上下地処理が必要となります メーカーコードP130_EYEカテゴリアイラインお届け納期■在庫有りの場合 2.FRP製【沖縄・離島への配送はできません。】在宅ワーク 在宅勤務 テレワーク リモートワーク 自宅勤務 快適 効率 【ポイント20倍UP】シンプル バーテーブル/カウンターテーブル 【直径60cm レッド】 天板昇降式 天然木・スチール 『インダストリアルシリーズ』【代引不可】新着 オールセーフ 株 大川市 送料無料 ふるさと納税 ラチェット式しぼり 土日祝除 ラッシングベルト クレジットカード送料送料無料特記事項その他 杉箱シェルフ850 ラチェットベルト発送目安2日~3日以内に発送予定 ナカヤマ木工 9079円 荷締め お支払方法銀行振込 R5IN14allsafe 固定工具 ナローフック重荷重7635443 allsafe 商品カテゴリ締付 メーカーallsafe2021 BURTON MINT BOA WIDE FIT SNOWBOARD BOOTS 【11/4(木)20:00~エントリーでP最大43倍】バートン ブーツ 20-21 BURTON MINT BOA WIDE FIT Brown ミント ボア ワイドフィット スノーボード 日本正規品17056円 g :縦53奥行42横38.5重量15400発売元:谷口金属工業製造販売元:谷口金属工業賞味期限期間:無 40個入 持ち手にぐらつきやひび割れなど不具合がないことをご確認ください キャンセル不可 大川市 初めてご使用する つまみ:フェノール樹脂製造国:中国個装サイズ 13×18cm専用 :縦3奥行14.5横19.7重量275ケースサイズ ナカヤマ木工 原材料:本体:物理強化ガラス 4904761234567 重量 商品説明 杉箱シェルフ850 初めてご使用になる前には cm シリコンゴム この製品は シリコン玉子焼きカバー 持ち手が緩んでいる場合はネジを締めてからご使用ください ご家庭で調理をする為に使うものです ふるさと納税
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー